カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:読書( 5 )

読書の秋

読書の秋・・・満喫しています。

ちょっと前までは図書館なんて全然行かなかったし
読書もそんなに好きじゃなかったと思うんだけど
やっぱりカエルの子はカエル? なんだなあ~としみじみ。
母は本が大好きな人でした。読み始めると最後まで一気に読んでしまう人で
ごはんも食べず、寝るのも忘れて読むふけっていました。

私はそこまではいかないけど本が手放せなくなっています。
もちろん母が残してくれた本も読んでいますよ。



e0197122_22154453.jpg
寝る前に読むには怖すぎ。
何度読むのをやめようかと思ったけど先が気になって
やっぱり最後まで読んでしまいました。
沼田まほかるの本、他にも読んでみたい。



e0197122_22224252.jpg
友人の紹介で図書館で見つけて読み始めました。
題名のとおり目が見えないネコのお話し。
それだけで泣けてくるんだけど勇気と元気を与えてくれる本でした。
[PR]
by freetime99 | 2011-11-06 22:28 | 読書

お久しぶりです♪

しばらくブログをサボってしまいました。
UPしなきゃいけない情報満載なのに忘れちゃいそう。

ただサボっていた訳ではなくてオークションにはまっていたのです。
実家の母が大切にしていた布地が大量にありすぎて困り果て、
いろいろ情報を集めた結果、オークションに出すのがベストと
判断したんだけど、なかなか大変。
でも、地道に売れています。拍手!!

初めてだったので手際が悪くて時間ばかりかかっていたけど、
随分慣れたのでまたブログ再開します。


e0197122_12575514.jpg
一時話題になった水嶋ヒロの本です。
賞をとった本って難しいのが多いけど、これはおもしろかった♪
一気に読める本です。

e0197122_1259367.jpg
e0197122_12595465.jpg


片桐はいりの本2冊。
前から読みたかったのにF宮の図書館にはなくて「リクエストカード」を
出したらN津図書館から借りてくれたみたいでやっと読めました。
すっごい面白かった!!思わず噴き出してしまうくらいよん。
文章力にあっぱれ。


こんな季節なのに読書してます。
これまた、母が残してくれた本も大量にあって飲み放題って感じ。
半年くらい前に図書館に予約していた本も続々と順番がまわってきて
うれしい悲鳴です。しばらく図書館通いもつづきそう。
[PR]
by freetime99 | 2011-07-30 13:07 | 読書

冬の童話

まだまだ寒い日が続いています。
雪なんて降っちゃったりして寒さ倍増emoticon-0106-crying.gif
でも最近、何か忙しくなってきて家にこもっていられなくなっています。
いいんだか悪いんだか・・・

最近読んだ本~冬の童話~
e0197122_23354854.jpg
600頁ほどあり厚みもあったので読破するのは無理かも~なんて
思っていたけど面白くてあっという間に読んでしまいました。
一言でいえば「純愛」
童話ではないけど、その表現はぴったり!
これも「四十九日のレシピ」みたいにドラマにすると面白いと思う。
伊藤四郎の配役はハマリ過ぎです。


前からなんだけど18時~19時の間に必ず眠くなる。
そして、もちろん眠ってしまうのだ。なぜだろう???
[PR]
by freetime99 | 2011-02-19 23:44 | 読書

マツコ・デラックス

毎年、風邪を引いてしまう私。
今年こそは気をつけようと思っているのですが今引きそうよ~
原因は何となくわかっているんだ。
ネコと一緒に寝ていると肩に布団がかからず寒いのよ。
ネコこたつで寝てくれないかしら。

そういえば前に読んだ「四十九日のレシピ」がドラマになったらしいのです。
2月15日から4回で放送されます。チャンネルはわかんない。多分、NHK?



e0197122_14123822.jpg



面白くて一気に読んじゃったわ~
マツコ・デラックス結構好きなのよ。
毒舌なんだけど的を得てる感じで・・・
気になる女たちを語るんだけどかなり辛口。
でも愛があるかな。





[PR]
by freetime99 | 2011-02-02 14:18 | 読書

読書再開

しばらく読書からも遠ざかっていた私。
読書も心にゆとりがないとできないものなのね・・・

もう忘れるくらい前に予約していた本が用意できていると
図書館からメールがありました。我に返り、早速図書館へ

e0197122_14252367.jpg
今の気持ちにピッタリ?
タイミングよく手元にくるなんて不思議な感じです。
とても優しい気持ちにさせられる1冊でした。
映画とかになっても面白そう。



亡くなった母は大の本好きで家中に本があふれかえっていました。
本棚は収納範囲をはるかに超えており倒壊寸前。
とりあえずリビングとキッチンにあった本棚を整理しました。
昭和40年刊行とかの本もあり古本屋だったら喜ばれる代物もあったかも。
読みたいな~と思える本も段ボール箱いっぱいになりました。
その中から、お正月に読んだ1冊は・・・

e0197122_14345917.jpg

相当前の本だとは思うけど
古さを感じさせない内容でした。
私も京都に住みた~いと思わせられちゃう。
日々の生活は大切・・・
そんなことを思いながら母も読んでいたのかな。
[PR]
by freetime99 | 2011-01-08 14:40 | 読書